ゲーム屋雑記

ゲームデザイン屋がメモ代わりに色んなものの感想をまとめる場所。

ドッカンバトル:【果てしない力の凌駕】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空(界王拳)&超サイヤ人ゴッドSSベジータ(進化)【LR】

 

※先に言っておくと、初日には引けなかったので使い心地はまだわかりません。

基本スペックから。

・LS:力戦奮闘 or コンビネーションの気力+3、HPとATKとDEF+150%

・必殺技:1ターンATK/DEF大幅上昇+極大ダメージ+ATK低下

・超必殺技:1ターンATK/DEF大幅上昇+超極大ダメージ+ATK/DEF低下

・パッシブ:自身のATK/DEF+70%+取得気玉1個につきさらに+7%+取得虹気玉1個につき会心率+7%、気力+2し、必ず1回追加攻撃(ターン中最大3回)

・アクティブ:HP50%以下の時発動化、1ターン自分の気力+24、ATK+70%、DEF+50%

・主要カテゴリ:コンビネーション、第7宇宙代表、神次元、純粋サイヤ人かめはめ波

 

ドッカンバトルでキャラの打点を上げる方法は大体6つある。

1)必ず効果抜群で攻撃/会心

2)追加必殺技

3)追加通常攻撃

4)反撃

5)気玉ボーナス

6)ATK無限上昇

これらに各種ATKボーナスを乗せて行くことでATKを稼ぐのが(攻撃面での)このゲームの基本的なキャラクターの設計思想で、当然どれを選ぶかが重要になる。

 

このキャラは(3)をメインに、(1)をタッチした形で、条件に(5)を採用するという、云わば全部乗せに近い設計だ。こういう設計は大体テキストが長くなってユーザーに効果が伝わり辛くなる欠点があるので、意図した設計に対してどこまで単純化できるかを常に意識する必要がある(が、ドッカンバトルはあんまりそれは気にしてなさそう)。

 

で、このキャラ自体だが、まあ短期決戦のコンテンツ、もっと言えばバトロを主なターゲットとしたキャラクターと言って良いだろう。バトロなら割とすぐアクティブスキルの条件も満たせるし、これで倒せばDEF50%ダウンとかも関係なく、負けても消費無しなのでそこまで辛くない。

 

とはいえ、全体的に設計の歪さは隠せないかなーという感覚が正直なところ。

力の大会が通せるカテゴリならともかく、他だと基本気力6スタートになるし、虹を3個毎回渡すには変換キャラが必須になるが、エンドコンテンツで使い物になる虹気玉変換キャラって今多分【奇跡を起こす超サイヤ人超サイヤ人孫悟空と 【ハチャメチャな秘策】超サイヤ人ゴテンクス&ゴースト、あとは【緩急自在な神のオーラ】超サイヤ人ゴッド孫悟空位なのでは?【激情のかめはめ波超サイヤ人孫悟天(幼年期)?もうDEF7万とかだからきついでしょ(このゲームDEFゲー過ぎて過去の色んなキャラが死んでるのは結構問題なんだが、58極限で何とかするのかな。それにしてもDEFアップが個性じゃなくなってるだけなんだが)。

そうなると変換じゃなく虹気玉をうまいことこいつに回してやらないといけないわけだが、今度は確定じゃない会心による追撃通常攻撃という特性が問題になってくる。

最近のエンドコンテンツだと敵のDEFがある程度高いことが多いんだが、そうすると追撃通常攻撃の価値が落ちる。必殺技と違ってDEFが高いと通常攻撃のダメージはモロに減衰するからだ。これを防ぐために通常攻撃で追加攻撃するキャラは必殺技にDEF低下がついてたり(【誇りの遵守】超サイヤ人ゴッドSSベジータ)追撃が一定確率で必殺技になったり(【奇跡を呼ぶ大激闘】超サイヤ人孫悟飯(青年期)&超サイヤ人孫悟天(幼年期))するわけだが、このSSGSSコンビはどういうわけか超必殺技にしかDEFダウンがついておらず、必殺変化もしない。

つまり最低2凸して潜在能力で会心を上げて、さらに虹気玉を取って会心率を上げて、あとは運任せだ。ほんとにLRかお前?

まあ、ATKダウンが優先されてる理由は明確で、【奇跡の決着】孫悟空フリーザ(最終形態)(天使)と一緒に使えってことなんだが、極限バトロとかだと属性違うから使えないし、まあカテゴリはまるかぶりだからカテゴリバトロならいいとしても、そうすると今度は「コンビネーション」以外だと虹気玉変換できない+2枠固定になる上にこっちで受けなきゃいけないから最後までアクティブが吐けない…って感じの運用になる。(というかゴクフリと一緒に使うのが前提なら1枠目がこっちになるんだから1枠目向きのパッシブつければいいのに)

 

何がやりたいかはわかるが、実際にその運用で使う時の挙動を想定できてないなぁというのが正直なところ。まあ多分雑に宇宙サバイバルとかで使えば強いと思うけど、ただ強いだけのカテゴリなんて今時いくらでもいるんで、やっぱり今一つかな。フレーバー的に連携うまくないから必殺技じゃなくて通常攻撃主体なんだっていうのは分からなくもないけど、それでもやりようはいくらでもあるはず。

 

ドッカンバトルのパラメータ回りに関しては、カテゴリのフレーバーが個性に全く反映されてないだとか、極限バトロの設計がクソ過ぎる(超速が今強いから極力だけパラメータ高くするとか正気の沙汰じゃない)とか言いたいことは色々あるが、今回はこのくらいで。